HOME > NEWS > 日本アマキック連盟についてお知らせ

[2013/08/18] 日本アマキック連盟についてお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本アマキック連盟について(アマ連盟)

 日本アマキック連盟は1999年8月1日に14ジムの加盟で発足し、同月22日、第1 回ワンマッチ大会を山梨県・武道館で開催しました。離合集散を続けるプロキック界は選手が足りず、私の所属した団体も同様に、技術の未熟な選手もプロデ ビューを余儀なくされ、必然的に選手育成と底辺拡大に取り組む必要がありました。参加選手は他団体・学生・フリー等、誰でもOKをコンセプトにプロとは別 組織のアマ連盟を発足させ、東京中心に関東圏で毎月アマ大会を開催しました。

 出場選手は本格的にプロ選手を目指す者、純粋にアマチュア選手として競技を楽しむ者、他格闘技からの転向組、いずれもがアマ大会で実戦体験を積む事で、攻防技術が格段に進歩しプロ選手の増加に繋がりました。当アマ連盟は当初の役割を十分に果たして来たと言えます。 

  アマ連盟ワンマッチ大会は今年で150回を超える老舗大会となりました。2000年度より開催のアマ日本一決定戦となる「全日本選手権・階級別トーナメン ト」も今年で15回目になります。第1回全日本トーナメント・ウェルター級優勝者はその後プロに転向し、K-1や世界王者としても活躍した選手です。その 選手を筆頭に過去のトーナメント優勝者に限らず、出場選手のプロ転向者は各団体の王者・ランキング選手として、多くの選手がキックボクシング界で活躍して います。

 アマ連盟ワンマッチ大会は出場申請書をもとにマッチメイクを致します。マッチメイカーが選手のレベルを知らないので、申請書に基 づき組み合わせます。選手レベルを正しく評価、記入して下さい。勝敗よりも実戦体験でメンタル強化とスキルアップする事です。心身共に強い選手になって下 さい。