HOME > PICKUP > 涼矢インタビュー(2022年7月10日「Z RACING PARTS presents RESISTANCE-7」)

2022/07/10(日)涼矢インタビュー(2022年7月10日「Z RACING PARTS presents RESISTANCE-7」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年7月10日「Z RACING PARTS presents RESISTANCE-7」のセミファイナルに出場する涼矢の特集インタビューを公開させていただきます。

第11試合 セミファイナル ジム対抗戦 65kg契約 3分3回戦
宮下 修平(ミヤシタ・シュウヘイ/マイウェイジム/INNOVATIONスーパーライト級8位)
涼矢(リョウヤ/エボリューションムエタイジム)

——前回(2022年4月16日)のKO勝利(※1/史進戦3ラウンドKO)はお見事でした。

なんとかかんとか(汗)。

——INNOVATION初登場が昨年12月5日、判定勝ちで2連敗と好調、今回は、INNOVATIONスーパーライト級ランカーとの対戦となりました。

全力で頑張ります!

——前試合は豪快なパンチで倒しましたがフルコンタクト空手の実績が豊富だと聞いております。

小2から地元(沖縄県名護市)の空手道場で習っていました。試合も沢山やって、沖縄大会はトーナメント優勝は幾度か分からないくらいいっぱい、全国大会は2度準優勝しています。

——相当の戦歴です。

決勝戦の相手が“人獣”中村寛選手のこともありました。自分ではよく覚えていないんですが。

——また、キックボクシングでプロデビューまでの略歴を教えてください。

ヤンバル(沖縄県北部の総称)で生まれて、ヤンバルで育ちました。姉、姉、兄、ねえにい、僕、妹、弟の7人兄弟です。

——ん? “ねえにい”とは?

ウチナーグチで“ねえねえ”はお姉さん、“にいにい”はお兄さんですから……。

——それは弟さんから気軽に発信していい情報なのでしょうか?

全然大丈夫です(笑)。

——それは本題からずれる情報なので、今後、涼矢選手が勝ち上がって第2弾、第3弾のインタビューをいただく際に詳しくお聞きします。

はい、本人喜ぶんで是非!(笑)

——空手はずっと鍛錬し続けておられますか?

高校でラグビーを始めて大学推薦いただくくらいやり込んでいたので休み休みになりますが。その大学が岡山県にある環太平洋大学だったので、INNOVATION認定の岡山ジム興行には、いつか是非出場させていただきたいです。

——大学卒業後は?

JALに入社して那覇空港で働いていました。

——そこでは格闘技はされていない?

いえ、沖縄南部の色々なジムにいかせていただいて、特にKRAZY BEE IOMAN(現在はKRAZY BEE OKINAWAに変名)では、山本KID徳郁さんがご存命の時で、山本美憂さんや山本アーセン君と練習して試合のセコンドについていただいたこともあります。那覇市松山のナムラホールでMATURIって格闘技イベントがあって、その試合でレフェリーをされていたのがエボリューションムエタイジム代表の健太さん(大島健太)でしたから縁は繋がるものですね。

——あのKIDさんとご縁があったとは。もしかしてMMAなどもされましたか?

試合は出ていませんでしたけど、柔道やアマレスは齧ったことがあったので練習はしていました。つい先日(7月2日)、沖縄アリーナでRIZINを観戦しましたけど、凄いモチベーションあげあげです!

——キックボクシングのアマ戦績はどのくらい?

10戦9勝(7KO)1分です。

——全勝かつ高いKO率です。

いえ、喧嘩祭りみたいな大会ばかりでしたから。

——その後、真樹ジムオキナワ所属でプロ3戦をされています。

はい、安里昌明会長には大変お世話になりました。今も感謝しています。

——そのプロ戦績がデビューから3連敗と一転して戦績が振るっていません。

自分の力不足です。お恥ずかしい。けど、その時の経験を活かして、これからずっと勝ち続けます!

——4戦目からヤンバルのエボリューションムエタイジムに移籍されますが経緯は?

コロナの影響と結婚など色々な事情で名護に帰省することになって、縁あるエボリューションムエタイジムにお世話になっています。

——そこから現在まで好調のようではありますが、次はランカー戦、勝てばランキング入りやタイトルマッチも見えてくるかもしれません。

楽しみです! 早くINNOVATIONのベルトを巻いて、本土(東京など本州)の色んなデカい舞台に挑戦したいです!

——具体的な目標は?

沖縄でRIZINに出たいとか、RISEで中村選手とやりたいとか、K-1も凄いし、ONEも眩しいし、いっぱいありますけど、目前の試合を待ちまくれば夢は実現するものと信じています。あ、ひとつ、名前を挙げさせていただきたいのですが、レオナ・ペタス選手、憧れの目標です!

——武尊と激闘を演じたK-1の“石の拳”レオナ・ペタスですか?

はい、昨年末、うちのジムにゲストトレーナーで来てくれて、強者のオーラに圧倒されました。怪我をされていたからガチではありませんが、スパーリングもさせていただいて「こんなにレベルが高いのか!?」と驚きました。今の階級は違うし、僕が対戦したいなんて畏れ多いけど、その位置まで駆け上がりたいって指標にさせていただいています。

——なるほど、色々な縁に恵まれて充実されているようですね。

はい、今、ほんと最高です! お世話になっている皆への恩返しの気持ちを込めて、この試合、倒して勝ちます!

※1 KO勝利 所属ジム発信のダイジェストムービー:

涼矢のプロフィール

リングネーム:涼矢
フリガナ:リョウヤ
所属:エボリューションムエタイジム/JAPAN KICKBOXING INNOVATION
生年月日:1996年7月25日(25歳)
出身地:沖縄県名護市
身長:169cm
戦型:スイッチ
戦績:6戦2勝(1KO)4敗