HOME > PICKUP > 新田宗一朗インタビュー(2023年4月30日「RESISTANCE-11」)

2023/04/13(木)新田宗一朗インタビュー(2023年4月30日「RESISTANCE-11」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年4月30日「RESISTANCE-11」のメインイベント、タイトルマッチで激突する新田宗一朗×紀州のマルちゃんの特集インタビューを公開させていただきます。

第9試合 メインイベント INNOVATIONスーパーフェザー級(58.97kg)タイトルマッチ 3分5回戦
新田 宗一朗(王者/クロスポイント吉祥寺/INNOVATIONスーパーフェザー級王者)
紀州のマルちゃん(挑戦者/武勇会/INNOVATIONスーパーフェザー級2位)

——4月2日は誕生日だったのですね。おめでとうございます!

ありがとうございます、27歳になりました(笑)。去年は負けて終わった年になったので(2022年12月11日に初代KNOCK OUT-REDスーパーフェザー級王座決定戦で久井大夢に2RKO負け)、今年は自分のスタイルをしっかりと築いて負けない1年にしたいと思います。例年4月に試合が入ることが多く、去年はINNOVATIONスーパーフェザー級タイトルマッチで櫻井(健)選手に勝ってタイトルを獲ることができました。今年もしっかり勝って、去年に負けた相手にリベンジする年にしたいですね。

——前回17歳でプロ3戦目の久井選手に負けたことをどう受け止めていますか?

あの時はタイトルマッチということでこういう攻め方をしようとか、考えすぎたことで身体が全然動かなかったので、特に気にはしていないです。もう一回やれば勝てるイメージはあり、再戦はいつかあると思うので(久井には)それまで負けないでいてほしいです。

——ご自身としては昨年4月にINNOVATIONのチャンピオンになって気持ちの変化などはありました?

練習量は変わらないですけど、対戦相手が以前よりも強い相手ばかりなので、これからもどんどん上のレベルの選手とやりたいという気持ちになりました。

——選手としての成長面はどうでしょう?

フィジカル面を頑張っているので体重が増えて減量面は大変ですが、変化は試合で見てもらえたら分かりますし、瞬発系の筋量が増えて僕の攻撃が一発入れば相手は倒れるぐらいになりました。練習面ではコンパクトに打つといった基本的なことを大事にしています。

——再起戦で今回のタイトル防衛戦が決まった時の心境を教えて下さい。

4月に一発目の試合だと年内の試合数が少なくなってしまうので、気持ちとしては2月ぐらいに試合を入れてバンバン試合をいれておきたかったですね(苦笑)。でも試合間隔が空いたことで、しっかり身体を作れたので相手が誰でも特に気にならないです。

——挑戦者、紀州のマルちゃんに対してはどのような印象がありますか?

自分の先輩の大谷翔司さんが彼とは戦っていて(2021年12月5日、大谷が1RTKO勝ち)、その試合を見ているとそんなに打たれ強いタイプではないかなと。ヒジさえもらわなければ自分が倒れることもありません。スタイルは自分と同じく長身ですが、フィジカルでは自分の方が全然強いと思うので怖さは特にありません。

——大谷選手からアドバイスはありましたか?

特になかったのですが、「打たれ強くはないよ」と。その試合から相手は階級を下げているので踏ん張る力もなくなり、さらに打たれ弱くなっているんじゃないかなと思います。

——大谷選手以上の短期決着は狙いますか?

メインイベントなので倒さないといけないと思いますね。同じジムの(鈴木)千裕だったらパンチ、(小笠原)瑛作さんはパンチ、ローと決まった勝ちパターンがありますが、自分にはそういうのがないので、練習からしっかりと身に付けたいと思います。今まで近い距離でも打ち合おうとしていて、仲間たちからは遠い距離で長身を活かした相手が戦いづらいスタイルがいいとはアドバイスをいただいてます。

——タイトル防衛してその後の目標はありますか。

瑛作さん、千裕はKNOCK OUTのベルトを獲っているので、自分も獲って二人に並びたいとは思います。僕はヒジありの方が戦いやすいので、ムエタイルールだったらONEへの道もありえると思うのでそちらも狙っていきたいと思います。まずは目の前の試合ですね。自分が一番目立つ試合をするので応援よろしくお願いします!

新田宗一朗のプロフィール

リングネーム:新田 宗一朗
フリガナ:アラタ ソウイチロウ
所属:クロスポイント吉祥寺/JAPAN KICKBOXING INNOVATION
生年月日:1996年4月2日(27歳)
出身地;沖縄県西原町
身長:179cm
戦型:オーソドックス
戦績:15戦10勝(4KO)2敗3分
ステータス:INNOVATIONスーパーフェザー級王者