HOME > PICKUP > 喜入衆インタビュー(12月27日興行「CHAMPIONS CARNIVAL 2020」)

2020/12/24(木)喜入衆インタビュー(12月27日興行「CHAMPIONS CARNIVAL 2020」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第5試合 スーパーファイト 67kg契約 3分3回戦
与座 優貴(橋本道場/JAPAN KICKBOXING INNOVATION/INNOVATIONウェルター級2位、極真会館2017全世界ウェイト制軽量級優勝)
喜入 衆(NEXTLEVEL渋谷/元ルンピニージャパンウェルター級王者ほか2冠)

喜入衆インタビュー

取材・文:JAPAN KICKBOXING INNOVATION広報部

——今年がプロ20周年となる喜入選手、“褐色の荒馬”と呼ばれ美男エースだった時代からすると、まさか40歳を過ぎて現役ファイターを続け、“鉄人ゴリラ”になっているとは、想像もつかなったことでしょう。

いやいや、あんまからかわないでください(笑)。

——アイドル的なイメージDVD(※1)が発売されたなんて、他には魔裟斗選手くらいものではないでしょうか?

そんなこともありましたけど、キックボクシングに関しては、選手をしながら興行運営やジム経営に携わらせていただいて、リングでも裏方でも働いてきた経験は自分の大切な財産です。

——J-NETWORKは、渋谷や三軒茶屋、池袋と言った都市主要部にジムをフランチャイズ制で出店し、創始者の大賀雅裕代表が空手出身だからこそのノウハウでキックボクシングエクササイズのクラス制やダンスリミックスなど先駆的に開発導入されました。興行も全日本キックボクシング連盟内のプロモートから独立し、小比類巻貴之、増田博正、西山誠人といった錚々たる代表選手がメインイベントで活躍し、その流れの中に喜入選手がおられるわけです。

なんだってしましたけど、アマチュア大会は、1日200試合以上もあって目が回りました(笑)。

——王者でありメインイベンター、プロ興行とアマ大会のプロデューサー、ジム代表と、ここまで兼任されたファイターは世界的にも稀有でしょう。

とおっしゃられればカッコいいですけど、“キックのなんでも屋さん”が本当ですからね。三軒茶屋ジム担当が長かったですが、ジム占有の店舗がなくなってレンタルスペースになってからは、ジョイントマットや鏡をクラス前に独りでセッティングするなんて苦労が毎日でした。三茶の駅から徒歩数分の好立地だけど、雨の日はカエルを踏んづけて、マットをどかせばカビの中からキノコが生えていたり、「あんなジムは世界中探してもなかったぞ」って底辺的な部分でも胸が張れます(笑)。

——会員500名以上のメガジムが渋谷の一等地に鎮座していたなど全盛期の規模は相当のJ-NETグループでしたが、その陰で苦難の時代を支え続けた功労者でもあります。

まー、●●●●とか色々ありましたけど、それも今の自分を形成する大切な栄養だったなと素直に感謝しています(笑)。

——そういったキック人としての経験を面白おかしくお聞きするだけで立派な本が出来上がるほどでしょうが、今回は、極真世界王者からの転身、スーパーホープ、与座優貴選手との試合についてが主眼のインタビューです。

凄い素質ですよね。左中段蹴りには警戒しています。空手の実力が世界一であっても、自分にとってはキックキャリア数戦の新人キックボクサーであることには違いないわけで、まだ確かな穴だってあることが自分には見えます。そこを突く戦略も練っていますし、今だからこそ潰すことができるなと。いや、まさに今しかない。

——ベテランならではの見識です。

与座選手は凄い人材です。ですが、自分の闘い方を貫けば勝てることが今の自分だからこそわかる。むしろ、二十代の自分だったら勝てなかったかもしれない。そういう試合をしてみせますよ。

——超新星×レジェンドといった単純な構図から一気に試合の深みが増しました。

今年は、まさかのコロナで色んな予定が壊れたり修正したりを余儀なくされました。年に4回ペースで試合をしてきた自分が、不本意ながらの今年2月以来2度目。その間に色々考えさせられましたが、ようやく次のステップが見えてきました。

——次のステップ?

近い将来、自分がオーナーとなるジムを創設したいと考えています。

——それは朗報です。場所や時期は?

20年以上在住してお世話になっている神奈川県川崎市高津区あたりがいいとは思っていますが、その前にしなくてはならないこともありますし、そのステップがこの試合後には待っています。

——ホップ→ステップ→ジャンプということで、与座戦はホップに当たるわけですね。

はい、しっかりと勝ってホップして、確実にステップを踏んで、ジャンプでどこまでも高く飛びあがってみせますよ。


喜入衆のプロフィール

リングネーム:喜入 衆
フリガナ:キイレ・トモ
所属:NEXT LEVEL渋谷
生年月日:1979年5月24日(41歳)
出身地;神奈川県
身長:170cm
戦型:オーソドックス
プロデビュー:2001年2月26日
戦績:70戦29勝(5KO)36敗5分
ステータス:元ルンピニースタジアムジャパン認定ウェルター級王者、元MuayThaiOpenウェルター級王者、元J-NETWORKスーパーライト級王者
所属ジム公式サイト:https://nextlevel-kick.co.jp/