HOME > 試合結果 > Champion's Carnival 2015 試合結果

[2015/12/12] Champion's Carnival 2015 試合結果

このエントリーをはてなブックマークに追加
試合日:2015/12/12
会場:東京ディファ有明

CHAMPIONS CARNIVAL 2015
2015年12月12日(土) ディファ有明
 町田光はヤスユキへのリベンジを目指し、テクニシャンの高橋幸光と5年ぶりに戦ったが、高橋が3R TKO勝ち。左肘で切り裂いての勝利ではあったが、かつて山崎秀晃・NOMANらと鎬を削ったKrushへの復帰、その先のK-1参戦を熱望した。宮元啓介・一戸総太はWBCムエタイ戦線で快勝。INNOVATION王座戦線では山口裕人・侑馬兄弟がパンチで豪快にKO勝ちし存在感を示した。  

レポート&写真:バウトレビュー井原芳徳


第10試合 62kg契約 3分5R
×町田 光(橋本道場/WPMF世界&INNOVATIONスーパーフェザー級王者、REBELS 60kg級王者)
○高橋幸光(はまっこムエタイジム/MA日本ライト級王者、元J-NETWORK王者)
3R 2'18" TKO (ドクターストップ:左肘打ちによる額のカット)

 居合ポーズを織り交ぜたパンチをはじめ、最近は膝・肘・崩し技にも磨きがかかる町田と、テコンドーとムエタイを融合したサウスポーからの蹴り技を得意とする高橋の、独創的なスタイル同士の顔合わせ。両者はまだ若手時代の2010年5月、当時の町田のホームリングだったMAキックのディファ有明大会の第3試合というポジションで戦い、町田が3R判定勝利している。町田はヤスユキへのリベンジを見据え、テクニシャンで手足の長い高橋との対戦を志願したが、足元をすくわれることに。



 1R、高橋はいつものようにサウスポーに構え、前進する町田に対してロープを背負いながら左ミドルをヒット。町田も右のミドルや奥足狙いのローを返しつつ、居合ポーズから左のフックや左ミドルを放つが、高橋は反応してブロックしている。



 2Rも町田は居合ポーズからの左右のボディを放つが、高橋はガードして対応。町田が圧力を強めてパンチを振るってくるが、高橋は左の蹴りを返しつつ、左の肘も出し、これが見事命中し町田は眉間を切りドクターチェックを受ける。再開するが、高橋の左ストレートをもらってのけぞり、再び血で顔が染まりドクターチェック。再開後も高橋が飛び膝や左肘で攻め、町田を追い詰める。
 3Rも高橋が左ミドル、三日月蹴り、肘を当てるが、町田も右ミドル、右膝蹴りといったボディ狙いの攻めをすると、少し高橋は動きが落ちる。だがいったん収まったかに見えた町田の出血が、時間が経過するごとに再開。通算3度目のドクターチェックが入ると、ついにドクターがストップをかけ、高橋の勝利となった。



 試合が終わると、高橋はリングサイド席の木村“フィリップ”ミノルに向かって「K-1出たい。肘無しだけど」と笑顔でアピールし、INNOVATIONと袂を分かったMAキックのベルトを巻きながらマイクを持つ。高橋は「町田選手とリベンジかけて戦って、強かったんですけど勝てて良かったです。なんか(前日計量後のコメントで)ヤスユキさんとやりたいと流れてますけど、別にどうでもいです。正直、ちょっと(町田の)邪魔したかっただけで」と説明すると「自分は今メジャーで(観客との記念撮影で)そこでモテてる金髪の(木村)ミノル君と、やりたいとは言わないです。やられるんで(笑)。来年階級を上げるんで、K-1、Krush、特にやっぱりK-1に出たいです。会長なんとかお願いします。機会があったらまたINNOVATIONの興行に呼んでください。K-1で必ず勝って盛り上げます」とアピールした。



◆高橋「町田選手がガンガン前に来るとわかってて、膝と肘を合わせろと言われてて、会長とかのおかげですね。居合パンチと言っても結局は外からなんで、固めてればいいかなって。1回やってるんで、何かしら癖はわかるかなという。左ミドルをもっと当てたいんですけど、パンチを合わせられるんで、三日月蹴りに変えて、リズムを変えようと思いました。…って、実際は本能なんであんまり考えてないんですけどね(笑)。大振りで来るのは分かってて、右ストレートをよけたら肘というのは自分の中で考えてて、一切練習していないんですけど。
(K-1を狙う?)勝ったら言ってやろうと思ってて。山崎(秀晃)さんにリベンジしたい気持ちもあって、ちょうど(山崎が返上したKrush -63kg王座決定)トーナメントも来年やるから、出たいと思ったんですけど(今回の)試合が終わってないから出たいと言えないんで、言う前に8選手が決まってしまったから悔しいんですけど。そこでタイトル取ればK-1にも行けるんで。(Krushを離れて)3年経ったんで、そろそろKrushとかK-1に行ってもいいんじゃないかと。今見てもらったように僕は蹴り主体で、タイのゲーオ以外に蹴りの選手も必要かなって。-63kgでも-65kgでも行きたいけど、最初は-63kgかな。話があれば行きたいです」


第9試合 57kg契約 3分5R
○宮元啓介(橋本道場/WBCムエタイ・インターナショナル&INNOVATIONスーパーバンタム級王者)
×ナコンレック・エスジム(タイ/エスジム/元ルンピニー認定フライ級王者)
4R 2'39" TKO (タオル投入:左ボディフック)

 宮元は9月にフランスのアレクシス・バラテウを2R KOし、WBCムエタイ・インターナショナル・スーパーバンタム級王座を獲得。インターナショナル王座はタイ在住のタイ人以外向けのタイトルで、タイ在住のタイ人も挑戦できる同世界王座獲得を見据え、昨年9月のムンファン・エスジム戦以来となるタイ人との試合が組まれた。対するナコンレックは32歳で、11月に新日本キックに参戦し、石原將伍(ビクトリージム/日本フェザー級3位)と59kg契約で戦い、激しい打ち合いの末に3R判定負け。今回は57kgのため本領を発揮しやすい状態となる。



 1R、ナコンレックはロープを背負う時間が長いが、スピードのある左フック、右肘で宮元を脅かす。宮元も随所で蹴り足をすくいながらや、顔面のワンツーから左ボディにつながるパターンをお返し。2Rも同様の構図で、宮元は右のローのヒットも増えてくる。
 3Rも宮元はロー、左ボディを当てるが、ナコンレックも右肘や左膝をお返し。3R終了時のジャッジの中間採点は2者がドロー、1者がナコンレックを支持している。
 すると宮元は4Rに入ると、攻撃に心なしか力が入った様子で、執拗に左ボディを当てて効かせてついにダウンを奪うことに成功。これまで耐えて来たナコンレックもついに我慢の限界といった様子で、最後も左ボディを当て、戦意喪失のような状態に追い込みTKO勝ちした。だが宮元の自己評価は厳しく「この内容じゃ世界は無理なんで、もっと強くなって取ります」と宣言した。


第8試合 WBCムエタイランキング査定試合 58kg契約 3分5R
×竜誠(ダイケンジム/INNOVATIONフェザー級2位)
○一戸総太(WSRフェアテックス池袋/WPMF世界フェザー級王者)
判定0-3 (神谷48-49/小林48-49/梅沢49-50)

 これまでWPMF、ルンピニー王座絡みの試合を続けて来た一戸がWBC戦線に参入。1Rから20歳の新鋭・竜誠の蹴り足をつかんで倒し、ロー、ミドルを着実に当て、2R以降はローをもらった竜誠が手を広げて効いていないとアピールする場面が少し見られるようになる。だが竜誠も175センチに長身を活かし、大振りのパンチを時折ヒット。一戸優位と思いきや、3R終了時点で2者がドロー、1者が竜誠を1点差で支持と、竜誠のパンチのほうが高く評価されている。
 だが4Rに入ると、一戸もはっきりと差を印象付ける攻めを意識している様子で、竜誠にパンチを出される前にロー、ミドルを入れて行く頻度を高め、崩しも多用してペースをキープ。5Rは序盤からバックスピンキックをクリーンヒットすると、左ミドル、右ハイ、右フック等で攻め続け、ジャッジの支持を得て逆転判定勝ちした。
 一戸は「INNOVATIONさんのリングは初めてで緊張しました。竜誠選手、滅茶苦茶やりにくかったです。来年、是非ともWBCの日本のタイトルマッチ、上げてください。必ずWBCの世界まで取ります」とアピールした。


第7試合 INNOVATION日本スーパーウェルター級暫定王者決定戦 3分5R(延長1R)
○T-98(クロスポイント吉祥寺/WPMF世界ミドル級王者、元INNOVATIONウェルター級王者)
×MIKE JOE(拳伸ジム/1位)
4R 2'59" TKO (3ダウン:右肘打ち)
※T-98が暫定王者に

 9月にアウナン・ギャットペペを破りWPMF世界タイトルを獲得し、11月にTOMOYUKIを飛び膝でKOと波に乗るT-98。INNOVATIONで昨年12月に獲ったウェルター級王座を返上し、MIKE JOEとのスーパーウェルター級暫定王者決定戦が組まれた。



 1R、T-98がじわじわプレッシャーを強め、左右のローを的確にヒット。2RにはロープやコーナーにJOEを詰める場面が増え、右ボディストレートや右アッパーも絡めてJOEを圧倒する。3Rも同様に攻め続け、終盤に右肘を当ててダウンを奪取。やや丁寧になってしまったことが裏目となり、4R序盤にJOEの左肘をもらって右まぶたを切られドクターチェックが入るが、その後も右肘で3ダウンを奪い完勝。ベルトを巻くと「こんなに苦戦するとは思わなかったです。誰が相手でも圧倒的な強さを見せれるよう頑張るんで応援お願いします」と話した。


第6試合 INNOVATION日本スーパーライト級タイトルマッチ 3分5R
○山口裕人(山口道場/王者)
×田中秀和(橋本道場/1位、元王者)
2R 2'23" KO (右フック)
※山口が初防衛

 昨年12月大会で新王者となった山口兄弟の兄・裕人は田中と3度目の対決。過去2戦とも死闘となり、初戦は田中が3R肘でTKO勝ち、昨年12月の再戦では裕人が2ダウンを奪い判定勝ちしリベンジしている。1年ぶりの対戦では、裕人が明確に差を見せつけることに。
 1R、田中が右ミドル、肘、組んでの膝の連打で、まずまずの動きを見せていたが、膝をもらった裕人は闘志に火が付いた様子で、終盤に圧力を強めると、右フックをクリーンヒットし、パンチラッシュでダウンを奪取。田中は立ち上がるがダメージが大きく、終了間際の裕人の飛び膝をもらうと、フラフラの状態でコーナーに戻る。



 それでも2R、田中も右肘や右ハイを返す等、底力を見せるが、裕人が左ボディを効かせると、右フックで再びダウンを奪取。田中は鼻血を出しダメージは大きく、再び裕人が右フックでダウンを奪うと、梅沢レフェリーがすぐさまKOを宣告した。
 裕人は勝利すると、リングサイド席に座っていた木村“フィリップ”ミノルを指差し「見た?」とアピールすると、木村も「見た」と返答。ベルトを巻くと「俺のKOどうですか、いいでしょ、もっと強い選手と、光当ててください。もっと盛り上げるんで。よろしくお願いします」とアピールし、最後は「ミノルちゃんやろうや」と再び木村に呼びかけていた。両者は12年9月のKrush YOUTH GP一回戦で対戦し、裕人がブレイク前の木村に2R左フックでKO勝ちしている。


第5試合 INNOVATION日本ライト級暫定王者決定戦 3分5R
○山口侑馬(山口道場/1位)
×橋本 悟(橋本道場/3位・元王者)
1R 2'58" KO (パンチ連打)
※山口が暫定王者に

 ライト級王座の初防衛戦を予定していた雷電HIROAKI(スクランブル渋谷)が右肘剥離骨折のため欠場。そのため雷電への挑戦を予定していた山口兄弟の弟・侑馬が、元王者の橋本と暫定王者決定戦を行うことになった。両者は4月の新宿大会で対戦し、侑馬が3R KO勝ちし、次の試合でも狂平をKOし4連勝。以降、橋本は新日本キックでの2試合含め3連勝と好調だが、侑馬は問題にしなかった。
 1R、序盤から侑馬がプレッシャーをかけると、左ボディや肘打ちも絡めつつ、時折パンチラッシュで追い詰める。橋本も右ローを返すが、侑馬は崩れず、終盤に差し掛かると早くも勝負に出て、パンチのラッシュで橋本をマットに沈めた。
 侑馬は「新、暫定王者の山口侑馬です。僕ら兄弟、倒すことできるし、おもろい試合ができるんで、兄の試合、楽しんで行ってください」とアピールした。来年4月29日の新宿フェイス大会で雷電との統一戦が組まれる。



第4試合 INNOVATION日本フェザー級タイトルマッチ 3分5R
○TAaaaCHAN(PCK連闘会/王者)
×アトム山田(武勇会/1位、元WMAF世界フェザー級王者、元MA日本バンタム級&スーパーフェザー級王者)
3R 負傷判定3-0 (梅沢30-29/神谷30-29/小林30-28)
※TAaaaCHANが2度目の防衛

 TAaaaCHANは昨年11月の地元仙台大会での初防衛戦と同じく、39歳のベテラン・山田を挑戦者に迎える。前回はTAaaaCHANがハイキックでダウンを奪い判定勝ちしている。
 1R、両者とも何度も構えをスイッチする攻防で、山田が右ローを当てるが、TAaaaCHANがパンチを当ててからの崩しを数度決め、若干好印象を残す。2Rも右ミドルを当て、終盤にはパンチをまとめて主導権を維持する。



 それでもまだ山田に逆転の余地の十分ある状況だったが、3R開始すぐ、バッティングで山田が左まぶたを切られてしまい、2度目のドクターチェックでストップ。結局ここまでの内容で採点され、TAaaaCHANの勝利となったが、「バッティングで微妙になりすいません。もう1回アトム山田選手とやりたいです」と3度目の対決を約束した。


第3試合 INNOVATION日本フライ級タイトルマッチ 3分5R
×勇児(HOSOKAWAジム/王者)※初防衛戦
○岩浪悠弥(橋本道場/1位)
判定0-2 (梅沢48-50/小林49-49/大沢48-49)
※岩浪が新王者に

 昨年12月に王者となった勇児に、17歳の新鋭・岩浪が挑戦。岩浪はローズ達也を9月に下し挑戦権を獲得した。蹴りと首相撲主体の攻防で、1Rから3Rは岩浪が随所で左右のロー、ミドルをうまく当て、若干ながらも優勢。ローで勇児の足が流れる場面も。4Rは勇児が首相撲の展開で持ち直したものの、逆転につなげる攻撃が無く、岩浪が逃げ切る形で勝利。ベルトを巻くと「まだまだ上に行きたいので、この試合じゃ上に行けないので、もっと努力して上に行けるよう頑張ります」と謙虚に語った。



第2試合 61kg契約 3分3R
○櫻井 健(習志野ジム/元INNOVATIONスーパーフェザー級6位)
×マサル(MONKEY☆MAGIC KICK BOXING STUDIO/元新日本1位)
1R 2'57" TKO (ドクターストップ:右肘打ちによる左まぶたのカット)

第1試合 スーパーバンタム級 3分3R
△中務幸信(多田ジム/INNOVATION 2位)
△小笠原裕典(クロスポイント吉祥寺)
判定0-1 (28-29/29-29/29-29)